投稿日:2024年3月27日

基礎工事における安全管理の重要性

こんにちは!大晃建設株式会社です。
千葉県印西市に拠点を構える弊社は、東京都と千葉県を中心に基礎工事を含む土木工事や建築工事を手掛けております。
今回は、基礎工事における安全管理の重要性について、その実践方法や弊社の取り組みをご紹介しますので、ぜひお付き合いください。

事故防止を第一に考えた基礎工事の実践

基礎工事
基礎工事はどの建設現場においても最も基本となる工事ですが、重機を用いた地盤掘削や重量物の運搬など、様々なリスクがつきまとう業務です。
弊社ではこのようなリスクを最小限に抑えるべく、安全管理に関する基準を設け、従業員への周知徹底に努めています。
例えば、現場作業前には必ず安全ミーティングを開催し、その日の工事計画とリスク予測について共有します。
また、作業者一人一人が安全装備を確実に装着することを義務付けており、ヘルメットや安全帯の着用はもちろんのこと、必要に応じて耳栓や保護メガネも用いるのです。

安全第一の基礎工事で守るべきポイント

安全第一の基礎工事では、様々なポイントを守る必要があります。
まず、工事現場の周囲には作業エリアを明確にし、未作業者の立ち入りを厳しく制限します。
こうすることで、作業中の危険となる状況から他者を守り、工事に支障をきたす要因を排除できるようになるでしょう。
また、作業者の健康管理にも注視し、夏場の熱中症対策や冬場の凍結防止措置など、季節ごとの安全対策を講じています。
作業工具や機材の点検も欠かせず、毎日の使用前後には必ず機能のチェックを行い、異常が見られた場合は速やかに修理や交換を行う体制を整えています。

大晃建設による安全対策と教育の徹底

弊社では、基礎工事を行う上での安全対策を徹底するとともに、社員教育にも力を入れています。
新入社員に対しては基礎の安全教育はもちろん、実際に現場作業に携わる前のOJTを通して、仕事の正しい進め方と安全管理の知識を身につけていただきます。
また、定期的に外部の専門機関から講師を招いて、安全教育のセミナーや最新の安全技術に関する研修を行うことで、技術の発展と共に安全管理の質も高めています。
これらはすべて、お客様にとっても、私たち自身にとっても安心で確実な基礎工事を提供するためになくてはならない取り組みです。

地域に根ざす土木工事のプロ

キーボード・キューブ
千葉県や東京都での土木工事業者をお探しですか?
安心の大晃建設株式会社が、安全かつ確かな施工でお手伝いいたします。
腕の良い土木作業員や重機オペレーターが対応します。
ご相談は、ぜひお問い合わせください。

弊社と共に成長していく新しい仲間を求人中!

私たちは現在、新たなスタッフを積極的に募集しています。
基礎工事のフィールドで一緒に働き、安全な工事現場作りを目指していただく方をお待ちしています。
重機オペレーターや土木作業員の仕事に興味のある方はぜひ、求人応募フォームよりお問い合わせください。
経験は問いません。
お客様に喜ばれる仕事を通して、一緒に成長しましょう!。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

現場スタッフ・営業事務を同時募集!

現場スタッフ・営業事務を同時募集!

こんにちは!大晃建設株式会社です。 弊社は、千葉県印西市を拠点に主に東京都・千葉県のビル・マンション …

社内の密かなブーム

社内の密かなブーム

こんにちは大晃建設・神山です 意外と多いと思うのですが仲間内や社内で密かなブームってありません? 私 …

ミナナローで覚えよう

ミナナローで覚えよう

こんにちは、大晃建設・神山です、夏も本番になり、熱中症のリスクも爆上がり中ですか皆さんいかがお過ごし …

お問い合わせ  採用情報