投稿日:2020年5月30日

業界未経験必見!土木工事ってなんだろう

こんにちは!千葉県印西市を拠点に土木工事・建築工事の施工を承っている大晃建設株式会社です。
突然ですが、「土木工事」というと、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?
もしかすると、ぴんとこないという方が多いのではないでしょうか。
今回は、「業界未経験必見!土木工事ってなんだろう」というテーマでご紹介します。

「土木工事」とは

土木工事には、社会を支えるインフラ関連の大規模な工事が多くあります。
皆様の生活に必要な道路やトンネル、河川、ダム、橋梁など大規模な建造物は全て土木工事によって作られています。
また建築工事を行う前段階でも、土木工事が必要となります。
建築物の健全性を担保するには、土台となる地盤をきちんと整備しなくてはなりません。
地盤改良工事がそれに当たるわけですが、土木工事に属する工事です。
このように土木工事はその裾野が広く、社会を支えるためになくてはならない工事なのです。

世界を股にかける仕事

戦後の日本は驚異的な経済成長を遂げました。
それらは、文化や経済の発展のみによるものではなく、驚異的な技術力の向上によるものでもあります。
全国に張り巡らされた高速道路や地下に構築された共同溝など、土木工事の技術者がもつポテンシャルがフルに発揮されています。
それらの技術力は世界的にも評価されており、「日本の土木建築技術は世界一」と言われています。
現在では、東南アジアの鉄道建設に対する技術提供など、これまで培った技術を世界へ還元していく役割を担っています。

未経験者でも輝ける世界

土木工事を含む建設業界では、実際の工事を自ら経験し、技術を一つひとつ習得していく必要があります。
そのため、建設業界で一人前になりたいという気持ちを持って日々の業務にあたっていくことが非常に重要であり、いうなればその門は誰にでも開かれているのです。
建築物を作り上げるためには、正確な技術力が重要なのはもちろんのこと、社会に貢献したいという熱い気持ちが必要であるといえるでしょう。

【求人】大晃建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、事業拡大を見据え、一緒に働く作業スタッフ及び営業スタッフを募集しております。
弊社は、マンション・ビル・商業施設・工場など、規模の大きい現場に携わっております。
「建設業界で大きな仕事を経験してみたい」「街に名前が残る仕事をしてみたい」という気持ちをもつ方にはピッタリの職場です。
また、大手ゼネコン様や元受け業者様とのお付き合いも長いので、安定した環境で働くことが可能です。
皆様のご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1616
千葉県印西市岩戸3560-1
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

施工事例②

施工事例②

新事務所の地鎮祭を行いました

新事務所の地鎮祭を行いました

5月吉日 千葉県印西市に経営幹部一同が集まり、地鎮祭を行いました。 世間では新型コロナウイルス蔓延が …

施工事例①

施工事例①

お問い合わせ  採用情報