投稿日:2023年4月15日

土木工事で活躍するために必要な2つのこと

こんにちは!
基礎工事の前に必ず行う根切り工事やコンクリート工事、土木工事などを行う大晃建設株式会社です。
千葉県印西市を拠点に、県内や東京都内で活動しております。
今回は、土木工事で活躍したいと考えている方に向けて、必要なことを2つご紹介いたします。
土木工事で活躍したい・土木工事の仕事に興味があるという方は、ぜひ最後までご覧ください。

スキルの向上を目指す

上昇
土木工事で活躍するには、常にスキルの向上を目指す必要があります。
土木工事は、さまざまな現場に対応していくことが求められる仕事です。
施工の幅は非常に広く、多種多様な技術と知識を身につけていかなければなりません。
多くの現場で活躍していきたいと考えるなら、土木施工管理技士といった施工管理に関する資格や、重機オペレーターとして働くための免許・資格の取得を目指していくことが重要です。
また近年は土木工事の技術発展も著しく、現場調査などにドローンが使用されることも増えています。
最先端の技術の導入が進められているため、常に新たな技術を求めて身につけていく意欲を持ち続けることが重要な資質のひとつだといえるでしょう。

安全意識を持ち、声掛けを行う

土木工事の現場では多くのスタッフが出入りし、重機などを用いてさまざまな作業を行っている分、多くの危険が潜んでいます。
規模の大きい施工になることも多いからこそ、どれだけ安全意識を持ってスタッフ同士声を掛け合いながら仕事ができるかが重要です。
もし仮に安全意識が欠けていて、声掛けも疎かにしてしまったら、重機の動きに人が巻き込まれるといった怪我や死亡につながる重大な事故に発展してしまいかねません。
土木工事には他にもさまざまなリスクが伴うため、自分と周囲の安全に気を配れる安全意識の高さも必要なのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

木の上にJOB
「重機オペレーターの経験を生かしたい」
「土木作業員として、土木に携わりたい」
このような思いをお持ちの方は、ぜひ弊社にご応募ください。
弊社は東京都・千葉県のマンション・ビル・商業施設・工場など規模の大きい現場に携わっているため、経験を生かして働くシーンが必ずありますし、幅広い知識が身につけられます。
資格取得支援制度なども設けておりますので、経験・未経験問わずぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

波風立たぬが一番良きかな

波風立たぬが一番良きかな

どうも毎度お馴染み大晃建設・神山です 梅雨も明けも近づき夏の足音も聞こえてくる今日この頃ですが 皆様 …

本年も『感謝の一年でした』

本年も『感謝の一年でした』

こんにちは、大晃建設・神山です、暮れも押し迫ってきて、来年の話をしても鬼も笑ってられない時期になって …

優勝しました

優勝しました

こんにちは、大晃建設・神山です、12月4日の出来事なんですが、私なんと第八回大晃ゴルフコンペで優勝し …

お問い合わせ  採用情報