投稿日:2023年4月18日

意外と知らない?土木作業員の仕事内容!

こんにちは!
千葉県印西市に拠点を置いて活動している、大晃建設株式会社と申します。
千葉県内や東京都内で、基礎工事の前に必ず行う根切り工事やコンクリート工事、土木工事などを行う建築会社です。
今回は、一般的な土木作業員の仕事内容について解説いたします!
土木業界に興味がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

土木作業員とは?

多くのはてなマーク
土木作業員とは、鉄・石・木などを使って道路や河川などを整備したり、強固な地盤を作ったり、自然災害が発生した場合のインフラ復旧工事を行ったりなど、土木工事全般を行うを作業員を指します。
人々の生活環境を整備する仕事として、重要な役割を担っている仕事です。
どのような現場で工事を行うのかは会社によりますが、具体的には以下のような作業を行います。
・土工業務
・資材運搬
・掘採
・整備
・機械土工業務
土工業務は人力で行います。
重機や機械が入れない現場の作業や道路の整備が主な仕事で、力仕事がメインとなる業務です。
資材運搬は文字通り、トラックなどを使って資材置き場や現場まで運搬します。
土を掘って路面を整地するのが掘採(くっさい)と呼ばれる仕事です。
土木作業員の基本ともいえる作業になります。
掘採後は、掘削担当の作業員が掘った土を整え、工事を始めても問題がないよう路面を整備します。
そして機械土工業務とは、重機を使って地面の掘削や地ならしをするのが仕事です。

資格は取得しよう!

ご紹介した土木作業員の仕事は、無資格でもできます。
しかし、資格を持っていれば仕事を優先的に任せられることもありますし、会社によっては資格手当を支給してくれるところもあります。
土木工事の仕事に役立つ主な資格は、次の通りです。
・土木施工管理技士
・コンクリート診断士
・舗装施工管理技士
・建設機械施工管理技士(第2種)
・車両系建設機械運転技能者
・玉掛け技能者
勤めている会社によっては、必要がない資格もあるかもしれません。
ただ持っておけば、急に転職を余儀なくされたとしても役立ちます。
弊社でも資格取得支援は行っていますので、技能向上を目指してぜひ資格を取得していきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

作業着と履歴書とペン
弊社では、一緒に働いていただける土木作業員や営業事務を募集しております。
土木工事のエキスパートになるチャンスです!
重機オペレーターとしての自信がある、建築工事・土木工事の経験がある方を求めておりますが、未経験からのご応募も可能です。
30代~60代のベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、安心して飛び込んできてください。
土木工事に興味がある方、高みを目指そうという志を持った方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

優勝しました

優勝しました

こんにちは、大晃建設・神山です、12月4日の出来事なんですが、私なんと第八回大晃ゴルフコンペで優勝し …

お勉強会をしました

お勉強会をしました

こんにちは、大晃建設・神山です ここの所日中は暖かく、夜は寒いといった風邪を引きやすい気候になってき …

30~60代のスタッフが活躍中!腰を据えて働きたい方、大歓迎

30~60代のスタッフが活躍中!腰を据え…

こんにちは!大晃建設株式会社です。 弊社は、千葉県印西市を拠点に主に東京都・千葉県のビル・マンション …

お問い合わせ  採用情報