投稿日:2023年3月25日

足場の種類について解説!

こんにちは!
拠点を千葉県印西市に置き、土木工事や建築工事などを手掛ける大晃建設株式会社です。
今回は、足場の種類について解説したいと思います!
弊社が主に扱っている足場も含まれていますので、弊社の求人が気になっている方・足場工事の仕事に興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

単管足場

足場
単管足場とは、鉄パイプのことを指す「単管」をつなぎ合わせて組み立てる足場のことです。
職人はこの鉄パイプの上で作業を行うことになります。
鉄パイプの他にも固定型ベース金具・単管ジョイント・多筋かいなどの部材を用いて組み立てるので、組立や解体に時間がかかることから足場を組み立てるスタッフには体力や忍耐力が求められます。
ただ、コストは比較的安価で組み立ての自由度が高く、スペースが狭い場所でも設置できることから依頼先によっては人気の足場です。
密集地における戸建て住宅の塗装工事などでも重宝されています。

くさび式足場(ビケ足場)

ハンマーを使って凹凸がついた金具を打ち込み、部材同士をつなげて組み立てる足場です。
金具のことをくさびというため「くさび式足場」と呼びます。
主に高さ31m未満の低層~中層の建物の工事で使用されますが、2015年に技術基準が改定され、高さ45mまで使用範囲が広がりました。
組み立てる部材がユニット化されているため、ハンマー1本で組み立てができ、設置や解体が比較的容易に行えます。
また、耐久性が高いことも特徴のひとつで、コストパフォーマンスに優れた足場のためお客様にも進めやすいでしょう。
ただし設置場所にスペースが必要となるため、近隣との間隔が狭い場所場合などは設置できません。

吊り足場

上から作業床を吊り下げて作る足場です。
今までご紹介した単管足場やくさび式足場は地面から組み上げていくものですが、吊り足場では上から吊り材によって作業床を吊り下げて足場を作ります。
上から吊り下げるという構造上、落下などの事故のリスクが高いため、設置作業は十分慎重に行っていくことが求められます。

【求人】新規スタッフを募集中!

履歴書と蓋が外れたペン
大晃建設株式会社は、印西市をはじめ県内や都内で土木工事・基礎工事の前に必ず行う根切り工事・コンクリート工事・足場工事を手掛けている会社です。
土木に興味がある方、土木業界の事務職に就きたい方、重機オペレーターの資格を生かしたい方はいらっしゃいませんか?
弊社はただいま土木作業員・営業事務スタッフを募集しております!
ぜひ弊社で、建設業のプロを目指しましょう!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

施工事例②

施工事例②

お勉強会をしました

お勉強会をしました

こんにちは、大晃建設・神山です ここの所日中は暖かく、夜は寒いといった風邪を引きやすい気候になってき …

PC2000って何ですか?←でっかいユンボです

PC2000って何ですか?←でっかいユン…

こんにちは、大晃建設・神山です、本年も残りあとわずかですが、皆さんいかがお過ごしですか?暮れも押し迫 …

お問い合わせ  採用情報