投稿日:2020年5月27日

土木工事もIT化が広まる?情報化施工について

こんにちは!千葉県印西市を拠点に土木工事・建築工事等の施工を行っている大晃建設株式会社です。
建設業というと、いまだに「根性」や「体力勝負」というイメージを持つ方もいらっしゃるかと思います。
実は、近年建設業でもITの力を導入しているのです。
今回は、建設業へのイメージが変わる話題として、「情報化施工」についてお話したいと思います。

建設業界の現状

建設業界は、技術者の高年齢化が進み、慢性的な後継者不足に陥っています。
日本の建設技術力は世界でも高いといわれていますが、それを受け継ぐ人材が不足しているのは由々しき問題です。
建設業界の「3K」などのネガティブなイメージを払拭すべく、労働環境の改善や、「ドボジョ」のような女性が働きやすい環境づくりを促進しています。
それと合わせて、スタッフの技術力や人数に頼ることなく、安定した施工が行えるように発達したのが、情報化施工です。

情報化施工の効果

情報化施工を一言でいえば、「施工の効率化」です。
例えば、以前は測量データや設計データをもとに、目視で行っていた作業を、建設機械にそのデータを登録することで、作業を自動化できます。
また、建設機械を遠隔操作することで、作業場所や環境を選ぶことなく、安定した施工のご提供が可能です。
それにより、工期が短くなる、人員削減が進むなど、建築工事の効率は飛躍的に向上すると想定されています。

未経験者へのメリット

情報化施工の拡大は、未経験者にとっても大きな味方です。
土木工事や建築工事は、作業一つひとつに繊細さが求められることが多く、「職人技」と呼ばれる技術を得るには、何年もの工事経験が必要になります。
情報化施工により、客観的データをもとに自動機械化される工事が増えていくことは、経験の浅い技術者にとっても大変心強いことでしょう。
これからの建設業界は、これまでの繊細な職人技と機械による効率化が合わさり、これまで以上に技術発展していくのではないかと考えられます。

【求人】大晃建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、さらなる事業拡大を見据えて、一緒に働くスタッフを募集しております。
弊社は長年、元請会社様や大手ゼネコン様とのお付き合いをさせていただいておりますので、安定した環境でスキルアップを目指したい方にピッタリの職場です。
建築工事および土木工事の分野でご活躍くださる現場スタッフのみならず、営業事務も合わせて募集しております。
業界経験者・未経験者問わず、皆様のご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

お父さんと一緒

お父さんと一緒

今日は大晃建設神山です。 ようやく暑さも落ち着き、体も楽になりつつある今日この頃ですがいかがお過ごし …

モデルな

モデルな

こんにちは、大晃建設・神山です 八月も終わり九月に突入しましたが、暑さ寒さも彼岸までという言葉がある …

いつまで続くの?

いつまで続くの?

こんにちは、最近このブログを見てくださっている現場監督様に 褒められてちょっと得意げになっている、大 …

お問い合わせ  採用情報