投稿日:2023年2月23日

未経験者が土木工事で大切にすべきこととは?

こんにちは!
千葉県印西市に拠点を置き、基礎工事の前の根切り工事・土木工事・建築工事などを手掛けております、大晃建設株式会社です。
土木工事の経験がない方は「未経験だからこそ大切にすべきことはあるのだろうか?」と気になるのではないでしょうか。
今回は「未経験者が土木工事で大切にすべきこととは?」というテーマでお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

最初からすべてできると思わないこと

指を差す女性
最初から完璧を目指そうとハードルを高く設定すると、できなかったときに相当なショックが来ます。
未経験なのですから、最初からすべてできなくて当たり前です。
土木工事現場では、直接的な施工以外の業務も数多くあります。
工事に必要な資材や材料を作業場所や作業者へ運んだり、施工時に用いる工具や道具の使い道なども覚えていく必要があり、まずはこのような補助作業から徐々に慣れることが大切です。
一つ一つの仕事を着実にこなし、経験を自分の糧にしていきましょう。

積極的に観察・質問すること

土木業界未経験なのであれば、入社後はまず先輩社員の作業をしっかりと観察しましょう。
土木工事においては、現場で学ぶことがすべてといっても過言ではありません。
先輩がどのように動いているのか、どのように作業をしているのかをしっかり見てください。
そして、わからないことがあったら積極的に質問していきましょう。
先輩からのリアクションを待っていては、いつまでもプロにはなれません。
ベテラン作業員たちが行う作業の意味と目的について理解を深めることが、成長につながります。

慣れてきたらスキルアップを意識すること

土木作業にある程度慣れてきたら、資格の取得を目指しましょう。
土木施工管理技士やコンクリート診断士など、土木工事に役立つ資格は数多くあります。
資格を取得すればできることが増え、幅広く活躍ができ、収入アップも夢ではありません。
未経験者にとって最初の課題である「誰かに聞くことなく仕事がこなせる」ができるようになったら、ぜひ検討してみてください。

【求人】スタッフ募集中!

人を指す秒針
現在弊社では、土木作業員・営業事務として働く新規スタッフを募集しております。
土木作業員は、建築工事・土木工事の経験者や、重機オペレーターとしての経験がある方を歓迎いたしますが、未経験からのご応募も可能です。
丁寧に指導を行いますので、ご安心ください。
営業事務は、書類作成や現場パトロールなどの業務をお任せします。
ぜひ、大晃建設で土木工事のプロを目指しませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

現場スタッフ・営業事務を同時募集!

現場スタッフ・営業事務を同時募集!

こんにちは!大晃建設株式会社です。 弊社は、千葉県印西市を拠点に主に東京都・千葉県のビル・マンション …

いつまで続くの?

いつまで続くの?

こんにちは、最近このブログを見てくださっている現場監督様に 褒められてちょっと得意げになっている、大 …

年末のご挨拶◇感謝の一年

年末のご挨拶◇感謝の一年

こんにちは、大晃建設・神山です、今年も残すところ後僅かになり、お坊さんも全力疾走していますが皆さんい …

お問い合わせ  採用情報