投稿日:2023年3月4日

土木工事の仕事で生かせる資格とは?

こんにちは!
千葉県印西市を拠点に、数多くの建築工事や土木工事などを行っている大晃建設株式会社です。
平成3年の創業以来、地域の豊かな暮らしを支える業者として日々活動しております。
「土木工事の仕事に生かせる資格ってどのようなものがあるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、土木工事の現場で生かせる資格について解説いたします。
土木工事の仕事で成長したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

重機の運転免許

黄色い重機
土木の現場では、フォークリフトやブルドーザーといった大型重機を動かして作業することもあるため、重機の運転免許は持っておいたほうが仕事に生かせるでしょう。
例えばフォークリフト運転技能者や車両系建設機械(重機)免許といったものです。
フォークリフト運転技能者は、1t以上の積載荷重を担うフォークリフトを操縦するために必要な国家資格となります。
フォークリフトは大型資材や荷物を運搬するため、土木工事現場でのニーズは高いです。
車両系建設機械(重機)免許は、資材運搬や掘削、整地などで使用される重機を操縦するのに必要な資格で、取得するとブルドーザーや油圧ショベルなどを取り扱えるようになります。
フォークリフト同様に、土木の現場に欠かせない重機オペレーターとして重宝されるため、取得しておくとより活躍の場が増えるでしょう。

土木施工管理技士

土木施工管理技士は、国家資格のひとつです。
取得すると、施工計画の作成・工程管理・品質管理・予算管理・安全管理など土木工事に関する監督業務に携われます。
最近では自然災害が多くなっていることから復旧工事の需要が上がり続けており、私たちの生活基盤を支えることが主となってきているため、とても社会的貢献度の高い仕事です。

コンクリート診断士

コンクリート診断士は、コンクリートに関する専門知識を身につけた人に与えられる資格です。
施工済みのコンクリートの診断や維持管理を中心とする業務に携われます。
完成されているコンクリート構造物の評価・点検・補修を行うため、定められた基準に基づいた知識と技術が必要です。
建設現場などコンクリートを扱う現場で重宝される資格のため、取っておけばより活躍の場を広げられます。

【求人】土木作業員を募集中!

人を選ぶ手
弊社では、建築物の基礎工事の前に必ず行われる根切り工事やコンクリート工事、土木工事などを行う土木作業員を募集しております。
土木工事にともなう業務全般をお任せいたしますので「土木工事に興味がある」「重機オペレーターの免許を生かしたい」などの思いをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ大晃建設までご応募ください。
先輩スタッフが丁寧にお教えしますので、着実に実力を高めていただける環境です。
また、同時に営業事務も募集しており、請求書・見積書作成・取引先訪問・現場パトロール・データ入力および電話・来客対応などをお任せしたいと考えております。
ぜひ奮ってご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

向き不向きってありますよね?

向き不向きってありますよね?

こんにちは、大晃建設・神山です、毎回この時期に言おうか、言うまいか迷ってしまう言葉が有りまして・・・ …

重機オペレーターに必要な資格とは?

重機オペレーターに必要な資格とは?

千葉県印西市の『大晃建設株式会社』では、重機オペレーターとして活躍してくださる方を求人募集中です! …

施工事例①

施工事例①

お問い合わせ  採用情報