投稿日:2023年4月9日

土木工事に将来性はあるの?

こんにちは!
土木工事・基礎工事の前に行う根切り工事・コンクリート工事・足場工事などを行っている大晃建設株式会社です。
千葉県印西市に事務所を構え、日々建築工事や土木工事を通じて地域に貢献しております。
「土木工事に興味はあるけど、先々まで働ける仕事なのかな?」と不安に思っている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回のコラムでは、土木工事業界の将来性について解説いたします。
土木工事の仕事に興味がある方にとっては良い情報ですので、ぜひ最後までご覧ください。

土木工事の将来性

土を掘る土木作業員
結論からいうと、土木工事の将来性はあるといえます。
土木工事は、造成工事や上下水道工事など携わっている現場が多いです。
弊社が承っている地盤改良工事も土木工事のひとつで、安定性の高い地盤を構築して、後に建つ建物を守っています。
どの工事も社会には必要不可欠であり、人々の生活にも欠かせないため、業界自体の衰退は考えにくいでしょう。
ただ、工事技術は日々進歩します。
安定した仕事量が見込めることは確実ですが、技術の進歩についていくための勉強は必要です。
土木工事に携わる人間は、常に学ぶ姿勢を忘れないようにすることが大切といえるでしょう。

高齢層の活躍が目まぐるしい

土木作業員の求人は、年齢に上限が設けられていないことのほうが多いです。
弊社も18歳からとしていますが、上限は決めていません。
実際に土木工事現場では、高齢層の方が活躍しています。
土木工事業は職人気質のある業種で、これまで積んできた経験や知識が物をいう世界であるため、現場で多くの経験を積んでいるベテランスタッフが重宝されているのです。
これから土木工事に携わる人こそが将来必要とされる人材であることを考えると、どれだけ将来性に満ちた仕事であるかがわかるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

リクルートとキーボード
弊社では、東京都・千葉県のマンション・ビル・商業施設・工場などの現場で、土木作業員として働いてくださる方を求人募集しております。
規模の大きい現場が多いため、さまざまな技術を学ぶことが可能です。
「重機オペレーターとして活躍したい」「土木工事の経験を生かしたい」などの思いをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
また、同時に営業事務も募集中です。
弊社の求人に関心をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

年末のご挨拶◇感謝の一年

年末のご挨拶◇感謝の一年

こんにちは、大晃建設・神山です、今年も残すところ後僅かになり、お坊さんも全力疾走していますが皆さんい …

ミナナローで覚えよう

ミナナローで覚えよう

こんにちは、大晃建設・神山です、夏も本番になり、熱中症のリスクも爆上がり中ですか皆さんいかがお過ごし …

30~60代のスタッフが活躍中!腰を据えて働きたい方、大歓迎

30~60代のスタッフが活躍中!腰を据え…

こんにちは!大晃建設株式会社です。 弊社は、千葉県印西市を拠点に主に東京都・千葉県のビル・マンション …

お問い合わせ  採用情報