投稿日:2023年4月12日

土木の世界で長く活躍するなら必要!土木施工管理技士について

こんにちは!
千葉県印西市に拠点を構え、建築工事・土木工事などを承っている大晃建設株式会社です。
土木工事の現場で作業をこなし、ある程度経験が積めたら、土木施工管理技士の資格を取ることをおすすめします。
しかし土木施工管理技士とは、一体どのような資格なのでしょうか。

土木施工管理技士とは

ヘルメットを持つ人
土木施工管理技士は、河川・道路・橋などさまざまな土木工事に携わる際に、多くの土木作業員の監督役となる責任者として活躍するための国家資格です。
一般的には、土木施工管理技士の資格を持っている人のことをいいます。
土木作業員として現場で経験を積み、収入アップに向けて土木工事などで責任のあるポジションに就きたいと考えるのであれば、土木施工管理技士の資格は必要不可欠です。
土木工事業者は工事の規模によって主任技術者や監理技術者の配置が求められているため、土木施工管理技士の資格を持っていれば会社から重宝されるでしょう。

土木施工管理技士の取り方

土木施工管理技士を取るまでの流れとしては、まず土木工事を行っている会社に入社します。
そこで実務経験を積みながら試験勉強を行い、受験資格を得られたら試験にチャレンジしましょう。
土木施工管理技士の資格は、受験の条件が定められています。
2級の一次試験に関しては17歳以上の方であれば特に問題ありませんが、二次試験については学歴などに応じて、ある一定の実務経験の年数が必要なのです。
ちなみに2級を飛ばして1級を受験しようと思った際、最終学歴が指定学科以外の高校卒業となっている方は実務経験が11年6ヶ月以上必要になってしまいます。
2級に合格してから1級に挑戦するようにしましょう。
合格ラインは学科試験・実地試験ともに正解率60%以上となっており、学科試験よりも実地試験のほうが難易度としては難しいです。
しかし、取得できれば仕事の幅も広がりますし、給与アップも夢ではありません。
しっかり学んで、受験対策を行っていきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

WORKの積み木
弊社では現在、土木作業員と営業事務を求人募集中です。
基礎工事の前に行う根切り工事・コンクリート工事・足場工事をお任せいたします!
重機オペレーターとして働いた経験がある、建築工事・土木工事に携わったことがある方は大歓迎です。
ただ、未経験の方からのご応募もお待ちしておりますよ!
30代~60代のベテランスタッフが丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
意欲溢れる方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

三回目打ちました?

三回目打ちました?

昼間暖かく、夜寒い季節の変わり目となりましたが、皆さんお体大丈夫ですか? 私大晃建設神山花粉症になり …

新しい実習生が入りました

新しい実習生が入りました

こんにちは、大晃建設・神山です 『目に青葉、山ホトトギス、初鰹』とどこかで聞いたことのある句が思い出 …

千葉県で重機オペレーターとして活躍したい方必見の求人です!

千葉県で重機オペレーターとして活躍したい…

千葉県印西市に拠点を構える大晃建設株式会社は、重機オペレーターとして働いてくれる新しい仲間を募集して …

お問い合わせ  採用情報