投稿日:2023年9月3日

基礎工事の仕上がりに直結!根切り工事の重要性

こんにちは!
千葉県印西市に拠点を構える大晃建設株式会社です。
弊社は基礎工事をはじめとする建築工事・土木工事を行っております。
今回は、基礎工事の中でも特に重要な根切り工事についてお話ししたいと思います。

根切り工事とは?

ショベル
根切り工事とは、土木工事の一種で、地面を掘る掘削工事のことです。
建物の基礎コンクリートを打設できる状態にするために行われます。
根切り工事は、良い状態で基礎をつくるための重要な工程です。
根切り工事が不十分だと、基礎が沈下したりひび割れたりする可能性があります。
そのため、根切り工事は、正確な測量と確かな技術が必要です。

根切り工事の種類

根切り工事には、総掘、布堀、つぼ掘の3種類があります。

総掘

総掘とは、敷地全体を一定の深さまで掘る方法です。
総掘では、地盤の強度や水位などによって、掘削深さや斜面角度を決めます。
敷地内に柱や壁などの構造物が少ない場合や、地盤が弱い場合に適しています。

布堀

布堀とは、敷地内に柱や壁などの構造物が多い場合に行う方法です。
布堀では、構造物の位置に合わせて、基礎部分だけを掘ることで、土量を節約します。
敷地内に構造物が多くても平面的な自由度が高い場合や、地盤が強い場合に適しています。

つぼ掘

つぼ掘とは、柱や壁などの構造物の下だけを深く掘る方法です。
連続して繫がっていない点が布堀との相違点です。
つぼ掘は、敷地内に構造物が多くても平面的な自由度が低い場合や、地盤が不安定な場合に適しています。

基礎工事のプロがお手伝いします!

電卓と見積もり
大晃建設株式会社では、基礎工事を手掛けている建築工事・土木工事業者です。
弊社は大手ゼネコン様とかねてよりお付き合いさせていただいております。
ビル・マンション・商業施設など大型建築物の基礎工事も豊富な経験と実績がございます。
また、「人命尊重」が理念であり、安全最優先・確かな施工・確かな品質がモットーです。
現場に携わるスタッフ全員が常に高い安全意識を持ち、これまで大きな事故を起こしておりません。
安全かつスピーディーな施工が弊社の強みです。
東京都・千葉県で基礎工事をお考えの方は、ぜひ大晃建設株式会社にご相談ください。
お見積もりやご質問など、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡くださいませ。

ただいま現場スタッフ求人中!

大晃建設株式会社では、現在新たなスタッフを募集中です!
重機オペレーターや土木作業員など、基礎工事に関する業務を行っていただける方を探しております。
弊社では、スタッフの教育や福利厚生に力を入れております。
一人前のプロフェッショナルを目指したい方は、一緒に頑張りませんか?
採用情報ページをご覧ください。
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

向き不向きってありますよね?

向き不向きってありますよね?

こんにちは、大晃建設・神山です、毎回この時期に言おうか、言うまいか迷ってしまう言葉が有りまして・・・ …

日々精進ですね

日々精進ですね

こんにちは大晃建設・神山です 日々雨が降ったり止んだりと、まぁ梅雨っぽい天気になってきましたがいかが …

ミナナローで覚えよう

ミナナローで覚えよう

こんにちは、大晃建設・神山です、夏も本番になり、熱中症のリスクも爆上がり中ですか皆さんいかがお過ごし …

お問い合わせ  採用情報