投稿日:2023年9月6日

頑丈な基礎を実現する3種類のコンクリート工事を解説!

こんにちは!
千葉県印西市を拠点として、東京都・千葉県で基礎工事の実績と信頼を築いている大晃建設株式会社です。
弊社は建築工事・土木工事だけでなく、地盤改良や足場工事などの付帯工事も行っております。
この記事では、基礎工事で欠かせないコンクリート工事の種類と特徴について解説します。

コンクリート打設工事

打設
コンクリート打設工事とは、型枠にコンクリートを流し込んで固める工事のことです。
コンクリートはセメント、砂、砂利、水などの混合物で、硬化すると強度や耐久性に優れます。
コンクリート打設工事では、型枠の設置や配筋(鉄筋の配置)、ワイヤーメッシュの敷設などの下準備が重要です。
また、コンクリートを打設する際には、空気や水分が抜けるように振動させたり、表面を平滑に仕上げたりする必要があります。
コンクリート打設工事は、基礎や床板、壁などの構造物に広く用いられます。

コンクリート圧送工事

コンクリート圧送工事とは、ポンプ車やホースなどの機械を使って、遠く離れた場所や高い位置にコンクリートを送り込む工事のことです。
コンクリート圧送工事では、コンクリートの粘度や流動性、ポンプの能力や圧力などを考慮して、適切な配合や施工方法を選択します。
また、コンクリートの詰まりや漏れなどのトラブルを防ぐために、ポンプやホースの点検や清掃が必要です。
コンクリート圧送工事は、大型建築物や地下構造物などの難易度の高い現場で活用されます。

プレストレストコンクリート工事

プレストレストコンクリート工事とは、鉄筋に予め引っ張り力(プレストレス)を加えてからコンクリートで固める工事のことです。
プレストレストコンクリートは通常の鉄筋コンクリートよりも強度や耐久性が高く、曲げやひび割れに強いです。
プレストレストコンクリート工事では、鉄筋にテンショナーと呼ばれる装置で引っ張り力をかけたり、アンカーと呼ばれる部品で固定したりします。
また、鉄筋が外部から見えないようにするために、シースと呼ばれる管で覆ったりします。
プレストレストコンクリート工事は、橋梁やビルなどの長大な構造物に適している工事です。

東京都・千葉県での基礎工事はお任せください!

CONTACT
基礎工事でお困りの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
弊社は大手ゼネコン様との長年の信頼関係のもと、ビル・マンション・商業施設などの大型建築物の基礎工事を多く実施してきました。
弊社は「人命尊重」を理念とし、安全第一で確かな施工と品質を提供しております。
安全かつ迅速な施工をお約束します。
お問い合わせは、お電話またはメールで受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

現場スタッフの仲間を求人募集中!

大晃建設株式会社では、基礎工事の現場で活躍するスタッフを求めています。
重機オペレーターや土木作業員として仲間になってくださいませんか?
弊社の現場スタッフは、安全意識が高く、事故のない施工を目指しています。
また、先輩スタッフが優しく教えてくれるので、経験がなくても安心です。
基礎工事に関心がある方や、やり甲斐のある仕事を探している方は、大晃建設株式会社で一緒に働きませんか?
詳細は採用情報ページをチェックしてください。
ご応募お待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

頭の体操しませんか?

頭の体操しませんか?

こんにちは、大晃建設・神山です、このところ気温のアップダウンが激しく風邪などひいていませんか?私神山 …

働くメリットがいっぱいの弊社へぜひお越しください!

働くメリットがいっぱいの弊社へぜひお越し…

千葉県印西市の大晃建設株式会社は、平成3年の創業以来、とび・土工工事業者として、ビル・マンション・商 …

熱中症対策してますか?

熱中症対策してますか?

こんにちは大晃建設・神山です 今年は台風の当たり年になりそうですね、早くも3発かすめて一昨年の二の前 …

お問い合わせ  採用情報