投稿日:2023年9月12日

布基礎の特徴とは?メリットとデメリットも知っておこう

こんにちは!千葉県印西市を拠点として、東京都・千葉県で高品質な基礎工事を提供している大晃建設株式会社です。
弊社は建築工事・土木工事に加えて、地盤改良や足場工事などの関連工事も行っております。
この記事では、基礎工事で必要となる布基礎について、その特徴やメリット・デメリットについてご説明します。

布基礎とは?

布
布基礎とは、地面に逆T字型にコンクリートを打ち込む方法です。
地面の奥深くまで鉄筋コンクリートを入れるわけではなく、地面の表面に沿ってコンクリートを敷き詰めるイメージです。
実際に布は使用されませんが、コンクリートが地面に広がっている様子からこの名前が付けられました。

メリットとデメリット

布基礎のメリットは、ベタ基礎よりもコストがかからないことです。
ベタ基礎は地面全体にコンクリートを打ち込むため、材料費や工事費が高くなりますが、布基礎は必要な部分だけにコンクリートを打ち込むため、節約できます。
また、点で支えている部分の強度はベタ基礎を上回ることもあります。
布基礎のデメリットは、湿気がこもりやすいことです。
ベタ基礎は地面全体を覆っているため、湿気が逃げにくくなりますが、布基礎は地面との隙間が多くなるため、湿気が入り込みやすくなります。
湿気が多いと、カビや腐食の原因になります。
また、耐震性はベタ基礎の方が優れています。
布基礎は地盤の動きに弱く、ひび割れや傾きのリスクが高まりますので、適していない建物には採用しないようにしてください。

基礎工事のプロにお任せください!

木目
弊社は東京都・千葉県で基礎工事の実績と信頼を築いてまいりました。
大手ゼネコン様との長年の信頼関係のもと、ビル・マンション・商業施設などの大型建築物の基礎工事を多く実施してきました。
弊社は「人命尊重」を理念とし、安全第一で確かな施工と品質を提供しております。
基礎工事でお困りの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
安全かつ迅速な施工をお約束します。

【求人】基礎工事の現場で一緒に働こう!

大晃建設株式会社では、基礎工事の現場で活躍するスタッフを求めています。
重機オペレーターや土木作業員として、一緒に頑張りませんか?
弊社の現場スタッフは安全意識が高く、事故のない施工を目指しています。
また、先輩スタッフが優しく教えてくれるので、経験がなくても安心です。
基礎工事に関心がある方や、やり甲斐のある仕事を探している方は、大晃建設株式会社へお越しください!
ご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

施工事例①

施工事例①

空調服の話

空調服の話

こんにちは、大晃建設・神山です、暑い日々が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 最近あちこ …

芝刈りをしました

芝刈りをしました

メリークリスマスです大晃建設、神山です この間久々にやりましたよ はいやりましたよ・・・・・ まぁ散 …

お問い合わせ  採用情報