投稿日:2023年3月13日

重機オペレーターに向いている人の特徴

こんにちは!
千葉県印西市に拠点を構え、千葉県内や東京都内で土木工事や建築工事などを行っている大晃建設株式会社です。
建築物の基礎工事の前に必ず行われる根切り工事・足場工事・コンクリート工事などを承っております。
「自分は重機オペレーターに向いているのかな……」と不安になっている方はいらっしゃいませんか?
今回は、重機オペレーターに向いている人の特徴について解説いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

大型機械が好きな人

赤いショベルカーと夕焼け
重機オペレーターは、大型機械が好きな人に向いています。
土木現場で操作する重機は、クレーン車やブルドーザー、ショベルカーなど大型の機械も多いです。
自分が好きな大型機械を自分が操作して動かしていく、という点に面白さを感じられるでしょう。
重機ごとの特徴を一つ一つ覚え、正確な操作をするための知識や技術を身につける必要がありますが、機械が好きな人であれば苦に感じることなく重機ごとの特徴を覚えられるはずです。
大型機械が好きな人は、ぜひ自分の手で操ってみませんか?

集中力に自信がある人

重機を操作する際には、一つ一つの手順をきちんと踏んで、慎重に進めなくてはなりません。
ちょっとした気のゆるみや操作ミスが大事故につながることもあります。
ひとたび事故を起こしてしまうと、お客様から・社会からの評価が下がってしまうため、無事故・無違反で仕事を行わなくてはなりません。
よって、大雑把に作業を行ってしまう人よりも、作業中に高い集中力を維持できる人は適性があるといえるでしょう。

体力に自信のある人

重機オペレーターは基本的に座ったまま仕事をしますが、体力は必要です。
工事現場は屋外のため、夏場は暑い中、冬場は寒い中で一日中働くことになります。
また、重機を操作している間はずっと同じ姿勢で座ったままのため、腰や背中をいためてしまうことも珍しくありません。
日頃から身体を鍛えていて、体力には自信があるという人であれば続けていきやすいでしょう。
ただ、体力に自信がない人は重機オペレーターになれないのかといえば、そうではありません。
日ごろから運動をしたり、筋トレをしたりなどすれば、体力は自然と付いていきます。
重機オペレーターの仕事に興味があるなら、体力づくりにも積極的に行っていきましょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

求人
大晃建設株式会社では、現在土木作業員や営業事務を募集しております。
建築工事・土木工事の経験者や、重機オペレーターの経験がある方を歓迎しておりますが、未経験の方でもご応募可能です。
30代~60代のベテランの作業員が丁寧に指導いたしますので、着実に成長できますよ!
大手ゼネコン様と長年のお付き合いがあり、安定した仕事量があるため、腰を据えて働いていただけますので、ぜひ安心してご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

大晃建設株式会社
〒270-1613
千葉県印西市鎌苅676-7
TEL:0476-99-0113
FAX:0476-99-0313


関連記事

出会いと別れ

出会いと別れ

こんにちは、大晃建設神山です 月日が経つというのは、非常に早く本当にアッという間に過ぎてしまうもので …

施工事例①

施工事例①

波風立たぬが一番良きかな

波風立たぬが一番良きかな

どうも毎度お馴染み大晃建設・神山です 梅雨も明けも近づき夏の足音も聞こえてくる今日この頃ですが 皆様 …

お問い合わせ  採用情報